忍者ブログ
2006年9月に設置しました。Arcadiaをサポートする非公式のブログです。
[32]  [31]  [30]  [23]  [29]  [24]  [28]  [27]  [26]  [25]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある掲示板にて、すばらしい提案がなされました。

http://mai-net.ath.cx/bbs/main/index.php?mode=all&no=837

163: 2008/07/27(Sun) 20:40
いや、TOP掲示によって効力を期待しているわけではない。
正直なところ外部の事になど責任がもてないだろうというのが前提にある。
であるのなら、少なくともArcadiaとしての外部に対しての姿勢を明示しておく事が、今後起こりうるかもしれない事態に対しての防衛になるだろうと思ったわけだ。
それが最低限度Arcadiaというサイトを守る手段であると思っている。

それに態度、意思表示を明確にしておく事は必要だと感じている。
ここや要望掲示板、削除依頼掲示板で度々舞氏の意思表示はされてきたわけだが、所詮は掲示板のレスでしかない。スレが流されるもしくは削除されればその内容はその後普通に利用者の目に触れる機会はほぼ無くなる訳だ。
つまり現状は舞氏の細かい意思が利用者に伝わりにくい状態だとも言える。
例えば複数HNで削除書込み禁止処分された事例が最近あった訳だが、正直なところArcadia内で過去に複数HNを使っている奴は他にもいるだろう。今回TOPに告示したのはおそらく「同一スレ内での複数HNの使用による意図的な議論阻止行為」であるのと今回の件の重要性を重視してだと推測している。本当のところは定かではないが。現実、以前感想批評者(批評といえる内容を書き込んでいたかは別)と作者の複数HN使用が発覚した時は作者は見せしめで残し、感想批評者の感想を削除処分にしたという前例がある。両者とも書き込み禁止処分にはしていない。その時は舞氏がかなり感情的ではあったと記憶している。
これだけ巨大化したサイトに対処していると舞氏本人も以前発言した内容や処置した理由を憶えておくのは少々無理があるのではないか。
問題が起こるたびにその都度対応が細かい部分とはいえ変化するのは公平性の観点からもあまり褒められた物ではないだろう。
今回はその曖昧な部分を狡猾につかれた形で噴出したのではないだろうか。
「スルー=黙認」と曲解するような相手だ。一般的な常識が通用しない相手だ。注意した人物を二年間も粘着誹謗中傷するような相手だ。念には念を入れて予防していく事が今後必要ではないかと個人的には思う。

だからといって相手と戦う必要はない。無視は無視でいい。
こちらが相手に対処する方法が限られるように相手も手段は限られている。
どうしようもない相手で無視するしかないのであれば、その理由もつけて誰にでもわかるように無視することを推奨すればいい。もちろん名指ししてはいけない。
要は相手に姿勢の隙を見せないようにするのが肝要だ。

また、掲示する量が多ければTOPに大き目の文字で
「ご利用の際は必ずこちらをお読みください」
というリンクを貼ってでも利用者に注意喚起を促す事も必要ではないだろうかとも思う。

うまく書けたかな? 長文は苦手だ。
それでは、文体・長文・乱文失礼しました。
舞様、大変失礼いたしました。
簡単に書くと、私はあのサイト他をArcadiaとしてはっきりと認めないと明示してほしいという事です。至極個人的なことです。すみません。



このすばらしい提案が採用されて、ArcadiaのTOPに以下の注意事項が掲載されるようになりました。

http://mai-net.ath.cx/right.php

■ 重要な注意事項
 
Arcadiaをサポートするとお題目を掲げる様々なサイトが存在しますが、Arcadiaではそれらの一切を公式に認めておりません。
また、それらのサイトには、作家様を貶したり、粘着行為をしたり、IPアドレスを書き込む等の行為を行う人間がいる可能性があります。
そのため、それらのサイトには一切係わらないで下さい。
それらのサイトに係わった結果トラブルが起きたとしても、Arcadiaでは一切助けることが出来ません。
理想郷を語る板、語る板2、その他ブログやサイト等が存在しておりますが、そのどれについてもArcadiaの公式サポートサイトとしては認めておりません。また、それらのサイト内で、私に容認されている様な書き込みがあったとしても、私からそれらの非公式サイトを容認することはありません。
Arcadiaは、これまでも、これからも、Arcadia単体で運営しております。
追記・少し修正しました。をち・きゅ~ぶは非公式なサポートサイトをいじる系統のサイトでした。関係サイトということで、ごちゃ混ぜにしてしまいました。ご指摘下さった方、有り難うございます。


名指しされたサイトの中には、みあ氏を応援するサイトは入っていません。もちろん、このブログも。これが何を意味するのか、賢明な方であればご理解いただけるものと思います。そう、みあ氏が荒らしだという舞氏の判断が覆ったのです。すなわち、みあ氏の無実が証明されたということです。


逆に、みあ氏を批判するとあるサイトは、舞氏から荒らし認定されました。
悪い人には、必ず天誅が下るものです。みなさん、そうは思いませんか?


今後もみあ氏や俺氏は、Arcadiaの舞氏をサポートし、悪い奴らに天誅を下し続けるでしょう。みなさんも、みあ氏や俺氏を支えていきましょう。そして、二次創作界をより発展させていきましょう。


ちなみに、舞氏に迷惑をかけた常闇氏に警告する。
あまり悪事を重ねると、君のリモホが最低スレに掲載されるだろう。
君のリモホは、想像がついているよ。
みあ氏の情報収集能力を侮ってはいけないよ。
みあ氏のデータバンクには、Arcadia全員のリモホ情報が詰まっているからね。



 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック:
忍者ポイント
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/09 60-62-186-196.rev.home.ne.jp]
[03/09 60-62-186-196.rev.home.ne.jp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みあっち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) みあっちの部屋 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog | Template by シャンク | Illustration by 紫翠
忍者ブログ | [PR]